技能書合成学者

キャラ002.pngもどる』 編集

首都レインボーNPC084_130_156.png 技能書合成学者MAP.jpg
技能書合成学者 『位置』(130,156)

技能書の概要

①技能を覚える為には、技能書の巻物が必要です。
②ランク4までの技能書の巻物は、レインボーにいる書店店員ルイス書店店員カルロスが販売しています。
③ランク5、6の技能書の巻物は、レインボーにいる古書売りパンチョ古書売りヌーバからそれぞれ1000コインで購入する事ができます。
その他の取得方法は、技能書の合成を行います。
④ランク7以上の技能書の巻物は、技能書合成を行って作成しなければ取得できません。

技能ランクの説明


技能ランク
ランク001.JPG
①技能には1~10に分けられた10段階のランクが存在します。
②ランクの高い技能ほど強力になりますが、取得条件は難しくなります。
スキル取得条件
技能を取得するためには、様々な条件をクリアする必要があります。
技能取得条件には、以下のような条件があります。
事前必要技能
覚える技能を覚える為に必要な前の段階の技能です。
例えば「真空斬」の技能を覚える為には、前段階のスキルである「飛燕斬」を覚える必要があります。
必要本系技能数
覚える技能と同じ系列の分配済の技能数です。
例えば、戦士系技能の「猛獣幻影」を覚える場合、必要本系技能数が45になります。
この場合、猛獣幻影と同系の技能である「戦士系」の技能に45以上技能数を分配している必要があります。
分配済技能数
すべての系列の分配済み技能数を合わせた分配済合計技能数です。
例えば、戦士系の技能に5分配して、魔法系の技能に20分配している場合、分配済技能数は合計の25になります。
必要技能書
技能を覚える為に必要な技能書の巻物です。


【ランク5と6の技能書の作成方法】

ランク5と6の技能書一覧

戦士系 狂化 保護 生命活化 真空烈破 英雄気
魔法系 沈黙解除 多重破金刀 岩石隆起 魔法障壁  
信仰系 暗黒耐性 全体治療術 聖なる言葉 活術 治療精通
旅人系 烈破甲 威嚇 疾風流転 毒薬精通 プラチナカード
幻獣系 精鋭訓練 幻獣の愛 精鋭訓練強化 獣身化 狩猟指導
月兎天降        
自然系 自然治癒 流水の祝福 風の癒し 水瀑布 森の心得
暗黒系 暗影の月 生命の儀式 次元爆裂 闇の呪縛 闇夜の力
強化系 金耐性強化 木耐性強化 水耐性強化 火耐性強化 土耐性強化
筋力強化Ⅱ 体力強化Ⅱ 敏捷強化Ⅱ 知力強化Ⅱ 精神強化Ⅱ

の計「45種類」が対象の書物になります。
合成作成に必要なアイテムは「技能書の欠片」10枚と「魔法のインク」1個です。

目的の技能書は、技能書合成学者に「技能書の欠片」10枚と「魔法のインク」1個を渡してお願いすると
上記の「45種類の中から一つランダムで作成されます。
目的の技能書が出てくる確率は45分の1になります
低確率で合成失敗もあります。失敗すると材料は全て消失し技能書ももらえません。

ランク5と6の技能書のNPCからの購入

古書売りパンチョ古書売りヌーバからそれぞれ1000コインで購入する事ができます。

ランク5と6の技能書素材の入手方法

魔法のインク入手方法
名称 入手先 価格
魔法のインク レインボーの雑貨屋(82,101) 240メム

技能書の断片入手方法
その1 音楽隊のクエスト関連で入手
説明
①西や東、白鳥、白雪などで受けられる音楽隊のクエストをクリア
②クリア報酬で「ロトくじ抽選券」を貰う
③レインボー(146,159)にいる
くじ売りロトに「ロトの抽選券」を渡して抽選を行う
④抽選で技能書の断片を入手。
その2 ダンジョンで入手
説明
①別荘地下や霧の森林、大樹の洞窟に入る
②ダンジョン内にいるモンスターを倒す
③低確率で技能書の断片を入手。
その3 毎日クエストで入手
説明
①女の子リングの依頼や魔法使いロットバルトを倒せ
樹氷アイスを倒せのクエストをクリア
②クリア報酬として技能書の断片を入手。
その4 名探偵カイルのクエストで入手
説明
①キャラLV26で発生する
名探偵カイルの「技能書の神秘!」をクリア
②クリア報酬として技能書の断片10枚と魔法のインク1本を入手。
その5 技能書と断片の交換で入手
説明
①「技能書合成学者」の隣にいる「技能書解析家のバラフ」に
1000メムを支払って不必要な技能書を渡す
②技能書の断片5枚と交換して貰えます。

ランク5と6の合成成功率検証

(現在125回合成を行って13回失敗しました。)
補足 4回中3回失敗有りの場合もあるので、成功確率に関しては乱数に偏りがあるみたいです。

【ランク7と8の技能書の作成方法】

ランク7と8の技能書一覧

戦士系 戦闘警戒 戦意覚醒 反撃の狼煙 猛獣撃 闘気障壁
鳳翼天破        
魔法系 魔投弾 煉獄の炎 知能訓練 武神召喚 古き秘法
信仰系 聖光弾 聖霊の祝福 虹の橋 奇跡の光明 復活術
全体治療強化        
旅人系 軽功 奇襲 点穴 断空発勁 麻痺薬精通
豪商        
幻獣系 月兎列車 真愛撫 霊魂合体 獣身強化 月兎大乱舞
自然系 自然の祈り 大地の恵 巨樹の重槌 生命の樹 生命融合
野生の目覚め        
暗黒系 死神の華 暗黒の刻印 吸血 暗き眼 暗影の誘惑
強化系 物理命中強化 魔法命中強化 補助命中強化 迅速の風 心魔障壁
鋼鉄の意志        

の計「45種類」が対象の書物になります。
合成作成に必要なアイテムは「技能書の残章」10枚と「神秘のインク」1個です。

ランク7と8の素材の入手方法

神秘のインク入手方法
名称 入手先
神秘のインク ①国営の課金パズル「百発百中」にて、手に入れることができます。
②課金ガチャの福袋で、手に入れることができます。
③国営商店にて250ココ、または250ナスで購入できます。
④悪徳商人にて、500cで手に入れることができます。

技能書の残章入手方法
その1 VIP専用の毎日クエストで入手
説明
①キャラクターLV50になるとネグロバルトの「ナミン」にて
'VIP専用の毎日クエストが発生します
②そのクエストで技能書の断片20枚と技能書の残章2枚を交換して貰えます。
その2 大樹の洞窟の黒王子ビザンで入手
説明
①大樹の洞窟の黒王子ビザンを倒す
②黒王子ビザンは技能書の残章をレアドロップします。
その3 国営の課金パズル「百発百中」で入手
説明
①国営の課金パズル「百発百中」を行います
②パズルを旨くクリアすれば技能書の残章を入手できます。
その4 課金ガチャの福袋で入手
説明
①課金ガチャの福袋を購入します
②そこで引き当てれば手に入れることができます。
その5 滝の洞窟の敵を倒して入手
説明
①滝の洞窟にはいります
②ダンジョン内の敵を倒すと技能書の残章を
低確率ですがドロップします。
※鉱坑以降の敵もレアドロップするようです
その6 古き塔の少女マギーを倒して入手
説明
①古き塔の少女マギーを倒します
②倒せば、レアドロップします。

ランク7と8の合成成功率検証

60回中11回失敗
(失敗5回中3連続失敗あり)

【ランク9の技能書の作成方法】

合成作成に必要なアイテムは「技能書の残頁」10枚と「竜水のインク」1個です。

ランク9の技能書一覧

戦士系 龍翔閃 英雄の心  
魔法系 魔投烈破弾 石神召喚 超魔練成
信仰系 聖星の輝き 大天使の歌 英雄の詩
旅人系 練気法 夢想幻影 精密点穴
幻獣系 野生発揮 獣王の意思  
自然系 水龍の嵐 森獣の怒り  
暗黒系 鮮血の魔力 暗黒の神 血の渇望
強化系 闘気凝縮 法魔凝縮 霊気凝縮

ランク9の素材の入手方法

竜水のインク入手方法
名称 入手先
竜水のインク ①闘技場のポイント30000で、競技勝ち点の交換員に交換して貰うことができます。
②闘技場1500ポイントで観戦者サマナーから交換して貰える闘技場ギフトからランダムで入手する事ができます。
③国営の課金パズル「百発百中」にて、手に入れることができます。

技能書の残頁入手方法
その1 闘技場ギフトからランダムで入手
説明
①闘技場で観戦者サマナーから1500ポイントで闘技場ギフトと交換して貰います
②ランダムで技能書の残頁が1枚~5枚出てくる事があります。
その2 国営の課金パズル「百発百中」で入手
説明
①国営の課金パズル「百発百中」を行います
②パズルを旨くクリアすれば技能書の残頁を入手できます。
その3 ネズミの穴のコガネズキングを倒して入手
説明
①ネズミの穴のコガネズキングを倒します
②コガネズキングは技能書の残頁をレアドロップします。

【ランク10の技能書の作成方法】

合成作成に必要なアイテムは「技能書のページ破片」10枚と「聖跡のインク」1個です。

ランク10の技能書一覧


ランク10の素材の入手方法

聖跡のインク:百発百中
技能書のページ破片:百発百中、闘技場


  • 最終更新:2011-10-12 17:21:52

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード