技能の特徴(総評)


各~系技能の特徴を簡単に紹介するページです。
好みのキャラクターを構成するためには、
どの~系技能を上げると良いか、どの武器を持ち、どのステータスを上げればより効果的かなど。
初心者の方の参考になれば幸いです。
(気づいたことやアドバイスなど、随時ご自由に、各項目内容の加筆・修正を御願いします)
(自分の職を褒めるために他職をけなす類の書き込みはご遠慮下さい)


戦士系

【戦士系技能】:戦士系』参照
【攻撃力を上げるキャラクターのステータス】:筋力>敏捷
【攻撃力を上げる武器】:
【攻撃力を上げる幻獣配置】:武化(筋力の高い幻獣)
【複合に相性の良い他職】:旅人系・暗黒系(闇の剣
※好みで強化系を組み合わせても可
戦闘称号(単独型)】見習い兵士、戦士、狂戦士、戦将
戦闘称号(複合型)】
【戦士系総評】
脳筋職。物理火力型。
単体攻撃の物理攻撃力は最強。
ボス戦やPT戦では火力が重宝される。
攻撃系バッシブだけでなく防御系のパッシブ技能も優秀で硬い。
ただし、範囲攻撃の技能が少ないので、雑魚処理は苦手。
※各技術もわかりやすく、全体的に安定して扱いやすいので初心者向き。
※メインキャラに戦士系を選ぶパターンが多いため、
戦士人口が多い。その影響もあって技能書の巻物は品薄高値注意。


魔法系

【魔法系技能】:魔法系』参照
【攻撃力を上げるキャラクターのステータス】:知力>敏捷
【攻撃力を上げる武器】:
【攻撃力を上げる幻獣配置】:魔化(知力の高い幻獣)
【複合に相性の良い他職】:暗黒系・自然系・信仰系
※好みで強化系を組み合わせても可
戦闘称号(単独型)】見習い修行者、修行者、魔術師、魔導士
戦闘称号(複合型)】
【魔法系総評】
メイジ職。魔法火力型。
火属性・土属性・金属性の魔法を使える。
範囲攻撃が多いので雑魚処理に最適。「多重破金刀」を覚えてからが華。
序盤で覚える単体攻撃力も強く、低レベルでも火力があるので、ソロでもいける。
ソロ、PT戦、ボス戦、オールマイティに対応でき使い勝手が良い。
ただし、MP消費が激しいので、「法力集中」(バッシブ)必須。薬水大量消費覚悟。
※各技術もわかりやすく、全体的に安定して扱いやすいので初心者向き。
※メインキャラに魔法系を選ぶパターンが多いため、
魔法人口が多い。その影響もあって技能書の巻物は品薄高値注意。


信仰系

【信仰系技能】:信仰系』参照
【回復効果を上げるキャラクターのステータス】:精神
【攻撃力を上げるキャラクターのステータス】:知力>精神
【回復効果を上げる武器】:書物
【攻撃力を上げる武器】:杖>書物
【回復効果を上げる幻獣配置】:霊化(精神の高い幻獣)
【攻撃力を上げる幻獣配置】:魔化(知力の高い幻獣)
【複合に相性の良い他職】:精神:幻獣系・自然系/知力:魔法系・暗黒系・自然系
※好みで強化系を組み合わせても可
戦闘称号(単独型)】見習い信徒、信徒、光の使徒、光の神官
戦闘称号(複合型)】
【信仰系総評】
光の魔法専門。ヒーラー職。回復補助メイン+魔法火力型。
光属性の魔法を使える。
攻撃よりも回復・バフ・デバフ解除など補助に徹すると吉。
そのため、ソロでLV上げは非常に難しい。他職に引っ張ってもらおう。
「全体治療術」や「復活術」を覚えてからが本領発揮。
PT戦、特にボス戦で重宝される。
設定した地へと移動することができる「虹の橋」も地味に便利。
※信仰系はボス戦に欠かせないPTの人気職であり、
また、HP消費が激しい暗黒系を補助するサブキャラとして信仰系を育て、
暗黒と信仰でペア狩りをする人も多い。その影響もあって技能書の巻物は品薄高値注意。
※ソロかPT前提か等のプレイスタイルによって、育成の方向性が少し異なってくる。ソロで攻撃が出来たほうがいいと考える場合は悩めるところだが、攻撃も回復もできる両得の職を目指すと中途半端になりがち。(中途半端でも便利なので両得でよいと割り切るのも自由)


旅人系

【旅人系技能】:旅人系』参照
【攻撃力を上げるキャラクターのステータス】:敏捷≧筋力>精神
【攻撃力を上げる武器】:
【攻撃力を上げる幻獣配置】:武化(筋力の高い幻獣)
【複合に相性の良い他職】:戦士系・暗黒系(闇の剣
※好みで強化系を組み合わせても可
戦闘称号(単独型)】見習い旅人、旅人、冒険家、(不明)
戦闘称号(複合型)】
【旅人系総評】
武道芸人職。補助+物理火力型。
毒、麻痺、威嚇などで敵をもてあそびながら、
コイン消費と引き替えにお馴染み「ノーマルカード」「プラチナカード」も撃てる伏兵。
ボス戦では「烈破甲」も有用で重宝される。
また、単体攻撃、ランダム複数攻撃が優れているので、
PT戦等で誰かが倒し損ねた雑魚に次々とトドメを刺してくれる、とても心強い存在。
戦士系・魔法系・暗黒系ほど攻撃火力に特化していないが、
補助役にも火力役にもなれるユーモラスで頼もしい御方。


幻獣系

【攻撃力を上げる幻獣系技能】:幻獣系』参照
【キャラクターのステータス】:精神>敏捷
【攻撃力を上げる武器】:書物
【攻撃力を上げる幻獣配置】:霊化(精神の高い幻獣)
【複合に相性の良い他職】:信仰系・自然系
※好みで強化系を組み合わせても可
戦闘称号(単独型)】見習い調教師、調教士、幻獣士、(不明)
戦闘称号(複合型)】
【幻獣系総評】
幻獣士。幻獣超防御(超火力:「野性発揮」未実装)+幻獣強化補助+補助効果火力型。
4級封印石以上の捕獲ができる(「幻獣捕獲」が必要)。
戦闘中に幻獣を回復できる(「愛撫」「真愛撫」「魔力転換」)。
主に獣化幻獣に戦わせ、自身は補助+攻撃に回るタイプ。
自身ではなく獣化幻獣を強化するバッシブが充実しているのが特徴。
攻撃は序盤~中盤の「月兎召喚」「月兎天降」や「月兎列車」の月兎系の攻撃が意外と優秀で、
ターンの早い雑魚狩りやPT戦だけなら獣化幻獣を出さずに自身だけが戦闘することも可。
ソロ狩りや、ガチで挑むボス戦は獣化幻獣必須。
獣化幻獣は「激励」してあげれば怖いもの無し。
「幻獣軍団」と「野性発揮」が実装になれば、大器晩成の強職になる可能性大。
※とにかく、攻撃力の高い獣化幻獣を育てることが必須になってくるので、
幻獣用アイテムやエサなど金銭面で苦しい立場に立たされることは言うまでもない!


自然系

【自然系技能】:自然系』参照
【攻撃力を上げるキャラクターのステータス】:知力>敏捷
【補助効果を上げるキャラクターのステータス】:精神
【攻撃力を上げる武器】:
【補助効果を上げる武器】:書物
【攻撃力を上げる幻獣配置】:魔化(知力の高い幻獣)
【補助効果を上げる幻獣配置】:霊化(精神の高い幻獣)
【複合に相性の良い他職】:精神:幻獣系・信仰系/知力:魔法系・暗黒系・信仰系
※好みで強化系を組み合わせても可
戦闘称号(単独型)】見習い僧侶、僧侶、司祭、大司祭
戦闘称号(複合型)】
【自然系総評】
僧侶。バフ・デバブ補助メイン+魔法火力型。
木属性、水属性の魔法を使える。
補助なのか、魔法なのか、中途半端な印象が強い“器用貧乏”タイプ。
ただし、強烈な範囲デバフや、味方バフがあるので、PT戦ボス戦では有用。
PTに居てもあまり目立たないが、縁の下の力持ち的な活躍をしており、実はとても貴重な存在。
中毒を解除する等のデバフ解除も持っていて、特に毒の解除は実戦で便利。
レベルキャップがまだ低い現状では、サブとして育成しPTで補助に徹したほうが無難と思われる。
ただし、魔法もそこそこ使えるので、現行の魔法攻撃各種に加え、
さらに今後、「森獣の怒り」「水龍の嵐」で強烈な範囲攻撃が加わることで、
純魔法系並みに攻撃面が一気に飛躍する可能性があり、
バフ・デバフも自分で出来て、かつ雑魚処理もでき、強敵にも対峙できる、というふうに
かなり使い勝手の良い職に大化けするかもしれない。
いずれにしろ、序盤ソロで狩りはマゾ。
※ソロかPT前提か等のプレイスタイルや、攻撃しない補助のみのタイプにするか、補助効果は弱めだが攻撃は強い攻撃タイプにするか、両方を半々にして配置幻獣で補うか等々。知力振りor精神振りor両方バランス振り、また魔化霊化の両方の配置用特化幻獣の有無によっても、各々の攻撃力効果量に個人差が生じやすい。魔化霊化両方の幻獣をしっかり育てているか、一方のみ配置かなども影響する。従って、弱い強いを一概に語れない難しい職なので、個性を生かせる作り甲斐ある職ともいえる。



暗黒系

【暗黒系技能】:暗黒系』参照
【攻撃力を上げるキャラクターのステータス】:知力>敏捷
【攻撃力を上げる武器】:杖>剣(※剣は暗黒系技術闇の剣参照)
【攻撃力を上げる幻獣配置】:魔化(知力の高い幻獣)
【複合に相性の良い他職】:魔法系・自然系・信仰系
※好みで強化系を組み合わせても可
戦闘称号(単独型)】見習い教徒、教徒、闇の使徒、闇の神官
戦闘称号(複合型)】
【暗黒系総評】
闇の魔法専門。魔法火力型。
闇属性の魔法を使える。
序盤~中盤現状では魔法火力最強。
知力振り・杖持ちで、重力系の魔法メインで上げるのが主流。
ただし、HP消費が激しいので自動戦闘には不向き。
HPを回復してくれる信仰系とのペア狩りをする人が多い。
序盤からの火力は最強だがその後やや伸び悩む傾向があり、
今後、火力ゴリ押しで進むのが苦しくなると、強化系バッシブや、ペットや補助型の職にバフ・デバフを補って貰いながら
狩りをする必要が出てくる可能性もあり、先行きが見えないのが正直なところ。
各技能にも癖があって、総合的に使い勝手が良いとは言えないので、
初心者向けというよりも経験者向けといった印象を受ける。
※「闇の剣」は“(剣>杖)(知力=敏捷>筋力)で威力上昇。剣+(知力か敏捷)最大で最大ダメージ”と、やや特殊なので、
剣を持つ戦士系(筋力)や旅人系(敏捷)が、暗黒系の「闇の剣」を合わせることも可能。「闇の剣」をメインにする場合は「暗影の月」必須。
※LV30になるまで魔法系→暗黒系でLVを上げ、
LV31になる前に、好きな職にスキル・ステータスをリセットする人も多い。(序盤LV上げマゾい系の職にオススメ)
※メインキャラに暗黒系を選ぶパターンや、
序盤、いきなり暗黒系「重力波」系統の魔法が強いせいで、そのまま暗黒になろうと即決する人が多いこともあり、
暗黒人口が多い。その影響もあって技能書の巻物は品薄高値注意。



強化系

【戦士系技能】:強化系』参照
【攻撃力を上げるキャラクターのステータス】:
【攻撃力を上げる武器】:
【攻撃力を上げる幻獣配置】:
【複合に相性の良い他職】:全職
戦闘称号(単独型)】訓練生、求道者、鉄人、(不明)
戦闘称号(複合型)】強化系は他の系統との複合型の戦闘称号をつくることができません。
【強化系総評】
全技術が、バッシブ技術です。
攻撃用のスキルはありません。
どの職にも対応できるので、各々、戦い方に合わせて、補助的に、持っていると助かる技術を選んで上げれば良い。

※強化系は他と趣旨が異なるバッシブ技術のみの技術体系なので、強化系の欄のみ色付けしてあります。


コメント


  • コメントテスト --- (2010/10/10 02:47:13)
  • 旅人は基本的には敏捷>筋力です。カード攻撃のみに限定する場合は敏捷=筋力です。物理を上げるよりも敏捷を上げた方が全体的に良。旅人をやっているなら、武化やめて一度、法化を特化幻獣で上げてみると良いでしょう。 --- (2010/10/10 02:54:16)
    • ↑これは間違いです。旅人はキャラ能力は敏捷でOKですが攻撃UPの特化幻獣は物理攻撃力UPの武化でOKです。 --- (2010/10/10 03:11:08)
  • 「法化」は、「魔法防御」と「魔法回避」が強化されます。 wikiより もちろん法化の効果を確認したうえでの助言だよな? --- (2010/10/10 02:57:43)
  • キャラクターのステータス、武器、配置幻獣は、攻撃力を上げるために必要な事項です。防御を上げる鎧化や法化が全職必須なのは当然の事項と思われます。 --- (2010/10/10 02:59:49)
  • キャラクターのステータス、武器、配置幻獣は、攻撃力を上げるために必要な事項です。 旅人の攻撃力は法化で上がるのか? 発勁 烈破甲 カード 全て武化であがるはずなんだが? --- (2010/10/10 03:02:43)
    • 旅人の幻獣はこの方が正しいので幻獣は武化(筋力の高い幻獣)に修正しました --- (2010/10/10 03:07:08)
      • 合わせて、キャラクターのステータスを敏捷≧筋力>精神に修正しました --- (2010/10/10 03:08:17)
  • キャラクターのステータス、武器、幻獣配置に「攻撃力を上げる」という文字を追加で付けました。 --- (2010/10/10 03:33:31)
  • 更新有難うございます。旅人系技能ノーマルカード、プラチナカードの消費がメムになっていましたので、コインに訂正しました。 --- 管理人 (2010/10/10 08:50:10)
  • どこもかしこもバッシブとパッシブが混ざっているが、半濁点のパッシブが正しいです。 --- (2010/11/23 01:12:30)
    • 情報有難うございました。wiki内のバッシブの記述をパッシブに訂正しました。 --- 管理人 (2010/11/23 08:18:46)
  • 旅人スキル70個で戦闘称号が遊撃士になりました。 --- (2011/01/18 21:16:22)
    • 情報有難うございます。戦闘称号のページを更新しました。 --- 管理人 (2011/01/19 03:57:25)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証


  • 最終更新:2011-04-05 21:16:20

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード