幻獣融合


幻獣融合技術士ラル.png 幻獣店ボストニーMAP1.jpg 『78-2』幻獣融合技術士ラル
『位置』(126,135)

幻獣融合は、父幻獣と母幻獣2匹の幻獣を指定して、父幻獣と母幻獣の能力を引き継いだ新しいLV1の幻獣を誕生させるシステムです。
幻獣融合には、融合する2匹の幻獣の他に、250メム必要です。
幻獣融合には、突然変異が存在し、父幻獣と母幻獣とは関係のないLV1の幻獣(普通の幻獣orレア幻獣)が誕生する場合があります。
(注意)取引不可の幻獣を融合すると誕生した幻獣も取引不可となります。
融合時に使う型・栄養剤・元素水晶が鍵付きでも融合に使う幻獣が鍵なしなら出来上がった幻獣も取引可能な状態になります。
■幻獣用アイテム全般については『幻獣用アイテム紹介』参照。


「幻獣融合」の方法

幻獣融合は、2体の幻獣を融合させて1体の幻獣を生み出すシステムです。
基本的には、幻獣2体とメムを使用して融合を行うことができます。

幻獣の元素属性や分類などは、原則として父系と母系のどちらを受け継ぐかは
ランダムで決まりますが、融合用のアイテムを使用することで、
プレイヤー自身が選択して継承することができます。

【手順】
1.レインボーの座標(126,135)にいるNPC「幻獣融合技術士ラル」に話しかける。

2.「幻獣を融合します!」を選択して、「父系」「母系」の幻獣を選択する。

3.「融合用アイテム」を使用するかどうか選択する。
  使用する場合は、使用する「融合用アイテム」を入れる。

4.「幻獣技能水晶」を使用するかどうか選択する。
  使用する場合は、使用する個数分だけ「幻獣技能水晶」を入れる。

5.融合条件を確認して、問題がなければ「確定」を押す。

6.融合が完了し新しい幻獣が誕生する。

「融合用アイテム」について

幻獣融合で使用できるアイテムには、以下の4種類があります。
※1回の幻獣融合で使用できるのは1種類だけとなります。
融合アイテム公式画像000001.jpg
幻獣の型:融合後の幻獣の分類(1)を制御できる。
元素水晶:融合後の幻獣の元素属性(2)を制御できる。
幻獣栄養剤:融合後の幻獣の先天的な成長(3)を制御できる。
命の源:融合後の幻獣の元素属性、分類、先天的な成長(1,2,3)を制御できる。
※入手方法や各詳細は『幻獣用アイテム紹介』参照。

「幻獣技能水晶」について

幻獣の技能を継承することができるアイテムです。※入手方法や各詳細は『幻獣用アイテム紹介』参照。
1個につき1つの技能を継承できますが、継承する技能を選択することはできません。
「幻獣技能水晶」を使用しない場合でも、技能を継承する可能性はあります。

技能の継承について補足
幻獣の技能は先天的なものです。基本的には、新たに幻獣に技能を習得させることはできません!
ただし、融合の時に「幻獣技能水晶」を入れると、融合させる2匹の幻獣が持っていた技能がランダムに継承されます。
※例えば、融合させる2匹の幻獣が合計5個の技能を習得していたとするならば、
幻獣技能水晶を1つ入れると、その5技能の中から1つランダムに選ばれて、その技能を持つ新しい幻獣が誕生します。
※5つ全ての技能を引き継ぎたければ、5個の幻獣技能水晶が必要になります。
※ただし、「幻獣技能水晶」を使用して継承できる技能数の上限は、新しく生まれる幻獣の技能習得数の上限までとなります。

【ご注意】

・レア幻獣など、一部の幻獣では幻獣融合が行えない場合があります。
・レア幻獣など、一部の幻獣では融合用アイテムを使用できない場合があります。
・先天的な成長とは、幻獣が持つ能力の上昇傾向です。
 例えば、筋力の成長率が良いなど。
 各幻獣の先天的な成長については、主要機能「収集」内の「幻獣図鑑」をご参考ください。
・取引不可の石像から生まれた幻獣を使用して融合を行った場合、
 融合後の幻獣を再度封印すると取引不可となります。
・「幻獣技能水晶」を使用して継承できる技能数の上限は、
 新しく生まれる幻獣の技能習得数の上限までとなります。


幻獣融合検証テーブル

父幻獣 母幻獣 誕生幻獣 誕生幻獣の
元素攻撃
誕生幻獣の
元素防御
いちごウサギ いちごウサギ アクアレオ(変異)    
ミズク(変異)    
オオイワオ(変異) なし 土3
モスダック(変異) 木1 なし
風土ニワトリ(変異)    
薬草アヒル(変異)    
金葉樹(変異)   金1闇1
どっしりグマ(変異)    
火炎オロチ(変異)    
森カンガルー(変異) なし 木3
ジオファルコン(変異) なし 水2土2
琥珀のカワウソ(変異)    
フレイオール(変異) 水1火1 なし
ゴールドタイガー(変異)    
マッドQ(変異)    
きらタヌキ(変異) 金1光1 なし
オオイワオ モストーン なし 土3
金色オオカミ きらタヌキ(変異)    
抹茶ウサギ マッドQ(変異)    
マッドゼリー オレンジウサギ 土2 なし
抹茶ウサギ 抹茶ウサギ 抹茶ウサギ    
土風ダイコン   土2
土煙小ガラス    
烈火トカゲ(変異)    
みずアヒル(変異)    
ミズク(変異)    
金葉樹(変異) なし 金1闇1
森カンガルー(変異) なし 木3
錬金ダック ぷりんウサギ    
モスダック    
ミズク 風土ニワトリ 土1 なし
火炎オロチ いちごウサギ 火1 なし
錬金ダック 泥だんごネズミ 菜葉ダイコン(変異)    
泥ヘビ マッドダック    
クロロゼリー モスダック    
泥んこガエル いちごウサギ 暴れガエル    
泥んこガエル 琥珀のカワウソ(変異) なし 火1 闇1
コガネズ コガネズ オオイワオ(変異) なし 土3
水練ツバメ 土風ダイコン(変異)    
水練ツバメ 水練ツバメ マッドQ(変異) 土3 なし
泥んこガエル ダイブフロッグ(変異) 水2  
コガネズ あっついクモ(変異) 火1 なし
森フクロウ ミズク(変異) 水1 なし
ゴールドタイガー 水練ツバメ ヘングスト(変異)    
ゼニアラシ ゼニアラシ 森カンガルー(変異)    
あかタヌキ オオイワオ(変異)    
ミズク ミズク マッドQ(変異) 土3  
モスダック あかタヌキ あかタヌキ    
あかタヌキ モリガエル 暴れガエル 火3  
泥ヘビ 火炎オロチ   火2
泥ヘビ    
あかタヌキ アクアレオ 水1 光1 なし
土煙小ガラス なし 土2
オオイワオ なし 元素防御+3
プリンウサギ 泥ヘビ オレンジウサギ    
ドノブタ 抹茶うさぎ 土煙小ガラス    


補足
※同種以外の2種の融合によって出来た幻獣は、親幻獣の父母どちらかの成長係数を上書きして引き継ぎますので、幻獣個体ごとの固定数値と異なる成長係数になる場合があります。
例)AとBを掛け合わせて融合し、Cという幻獣が出来た場合、見た目が同じCでも融合産のものは通常のCの成長係数とは異なるAかBの成長係数のものが出来る。
例)AとBを掛け合わせて融合し、Bという幻獣が出来た場合、見た目が同じBでも融合産のものは通常のBの成長係数とは異なるAの成長係数のものが出来る可能性がある。
したがって、融合によって、(母系・父系の組み合わせ次第で、狙い通りに上書きされて成功すれば)望みに応じた成長係数を持つ、より優秀なオリジナルな個体を生み出すことが可能になります。


幻獣図鑑に等級が不明と表示されている幻獣は、一般融合では誕生しないようです(未検証)。

また露店にて図鑑にない種族「カラス」を確認。幻獣名は確認し忘れました。
いちご×いちごでできた変異カンガルー 体力のみ☆1育成 Lv.24 HP337 MP24 筋18 体83 知8 精15 敏19 
土煙小ガラス(土系 カラス) 元素防御 土2

カラスのように、図鑑に存在しない幻獣の情報は、融合変異レア扱いとして『レア幻獣情報』に情報を記載・募集しております。ご参照下さい。

  • 最終更新:2011-07-15 08:07:40

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード