属性



元素属性

レインボーアーチ童話王国2では、前作の童話王国1と同様に元素属性の概念が存在します。
元素属性は次の7種類があります。
金属性 木属性 水属性 火属性 土属性 光属性 闇属性

これら属性の強弱関係は、幻獣、魔法などに深く影響しています。

属性の強弱関係


『属性の関係』
元素関係図1
光と闇は不明
例えば、火属性の攻撃は、金属性の敵に対して大きく強く、木に対して少し強く、水に対して大きく弱く、土に対して少し弱くなります。
例:火炎球は金属性の敵により大きなダメージを与えることができ、水属性にはもっとも小さなダメージを与えることになる。
魔法系、自然系など属性魔法を使用するキャラクターは特にこの属性の関係を頭に入れて、敵MOBの属性に応じた魔法を撃つことが重要になってきます。
慣れない間は、上の関係図を付箋等にメモして、PCモニター横に貼り付け、常時視界に収めながら、使用する魔法を選び戦闘するように心がけると良いでしょう。

火>金>木>土>水>(大きく影響)
火>木>水>金>土>(小さく影響)

強大 属性が大きく強い属性
強小 属性が少し強い属性
弱大 属性が大きく弱い属性
弱小 属性が少し弱い属性

属性 強大 強小 弱大 弱小
>>金 >木 <<水 <土
>>木 >土 <<火 <水
>>土 >水 <<金 <火
>>水 >火 <<木 <金
>>火 >金 <<土 <木


元素攻撃と元素防御


幻獣を捕獲すると、スキルとは別に、元素攻撃、元素防御が付与されている幻獣がいます。
属性あかたぬき.JPG

『攻撃属性』
元素攻撃が付与されている幻獣を『武化』『魔化』『霊化』すると、通常攻撃と無属性の技能攻撃に攻撃属性が付与されます。
『火炎球』などの、技能そのものが属性を持っている技能では、技能そのものの属性が優先されます。

『防御属性』
元素防御が付与されている幻獣を『鎧化』『法化』すると防御属性が付与されます。

※元素攻撃と元素防御はいずれも、属性同士の強弱関係の影響を受けます。
現状での見解】 2010/10/26
※属性攻撃、属性防御については、詳しい仕様が判明していません。
以下の見解は現時点での予測によって解説しています。
検証データが乏しく、正確なデータがとりずらい為未確定の見解です。
見解
元素攻撃が火属性の場合、火属性に対して弱い金属性(大)と木属性(小)の幻獣に対して攻撃ボーナスダメージが付与されます。
水属性と土属性に対しては、無属性と同じ扱いになりダメージの上昇はありません。
(元素攻撃付与に対してのリスクはないと思われます。)

元素防御が付与されている場合、防御属性が付いている属性攻撃のダメージを軽減します。
その他の元素攻撃に対しては、無属性と同じ扱いになりダメージ軽減はありません。
(元素防御付与に対してリスクはないと思われます。)

幻獣の品種および品種成長と元素属性

■幻獣の品種は元素属性の影響を強く受けています。攻撃・防御に際し、属性同士の強弱関係の影響を受けます。
■品種成長は元素属性の影響を強く受けています。(←重要)
金属性=敏捷 木属性=体力 水属性=知力 火属性=筋力 土属性=精神
が成長しやすい傾向にあります。光と闇属性は現時点でまだ不明。
■「品種」の言葉の定義については幻獣について参照。

  • 最終更新:2012-08-04 13:54:30

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード