初心者Q&A

よくある質問。一問一答。基本的な事項や、wiki内リンクで詳細ページへ誘導したり、
初心者へのアドバイスになるような一般的なQ&Aです。
このページのwikiは単純構成ですから、お気づきの方はどんどん新項目加筆、編集、修正を御願いします。


この他、詳細で専門的な内容のQ&Aは『ゲーム開始時のQ&A』『未解決の質問』にあるかもしれませんので併せてご参照ください。


クエスチョンハテナA1TOPにもどる

▼登録・ダウンロード・インストール


登録は無料ですか

基本無料で遊べます。アイテム課金の方式です。

セキュリティに弾かれてゲームにログインできません。

セキュリティソフトの会社に問い合わせるのが一番です。
ノートンの場合・解決策:
「設定」の「除外」→「スキャンの除外」→「リアルタイム保護の除外」に、クライアントが入っているフォルダを「追加」登録すると、保護が除外されログインできるようになります。


クエスチョンハテナA1TOPにもどる

▼ゲームシステム全般


童話1、童話王国1って何ですか

2010/6/23にサービス終了したGAMESPACE24提供の「童話王国」(レインボーアーチの前作)のことです。レインボーアーチは「童話王国」が3Dになって内実ともに進化した第二作目になりますので、それらを区別して前作「童話王国」を「童話1」、今作「レインボーアーチ」を「童話2」と呼ぶ人が多いです。

同時起動は可能なのでしょうか?

レインボーアーチでは、同時に3窓まで同時起動が許可されています。
※起動アイコンをクリックすると普通に起動します。
※異なるアカウントを別のメールで取得する必要があります。
一人で3プレイヤー操作する場合、自動戦闘のシステムを使用すれば快適にプレイする事ができます。
ただし、その分パソコンにかかる負荷が大きくなりますので注意が必要です。

1つのアカウント(ID)でキャラクターは何人まで作成できますか

1つの登録アカウントにつき、3キャラクターまで作成可能です。
※Lv50以上のキャラクターは、削除できません。ご注意下さい。

スクリーンショットを撮りたい

キーボードのPrintScreenキーを押すと、任意のフォルダに保存されます。
画像ファイルがどこに保存されたかはチャット欄に表示されます。

「属性(元素属性)」って何ですか。強弱関係がよくわかりません

レインボーアーチ童話王国2では、前作の童話王国1と同様に元素属性の概念が存在します。
これら属性の強弱関係は、幻獣、魔法などに深く影響しています。詳細は『属性』参照。
元素属性は次の7種類があります。金属性 木属性 水属性 火属性 土属性 光属性 闇属性。
元素属性関係(小版)
光と闇は現時点ではまだ不明ですがおそらく、光←→闇。

友好度ってなんですか

童話世界の住人達は、いくつかの陣営に分かれています。
主な陣営:
レインボー(毎日 レインボーの依頼)
災難な勇者連盟(毎日 勇者連盟の依頼)
三匹のこぶた(毎日 三匹のこぶたの依頼)
大狼一族(毎日 大狼一族の依頼)
童話世界の自救会(毎日 童話自教会の依頼/毎日 女の子リングの依頼)
ブルカの勢力
ゴートン一家(毎日 ゴードン一家の依頼)
ミナ族
人口知能研究所
彩虹戦隊
※各々の陣営から依頼される「毎日クエスト」を受けることで、各陣営の友好度が上がります。(VIPは一般より多く上がります)
※友好度は、キャラクターアイコンの陣営タブで確認できます。
※陣営や友好度について詳しくは『陣営(友好度)』参照。

気力ってなんですか

いわゆる疲労度のようなものです。リアル健康のため長時間ゲームをし続けることができないように設定されているものです。毎日リアル24時に気力は一定量回復します(一般、VIPにより回復量が異なります)。気力が0になると戦闘後の経験値・アイテムを得ることが出来なくなります。インターフェイスの中央付近にある時計マーク「気力切替ボタン」でON・OFFを設定でき、手動で気力をOFFにすることもできます。「システム」画面でも気力残数の確認やON・OFFができます。
※気力回復アイテムは各種販売されています(コイン販売の気力回復アイテムはレインボー『悪徳商人』参照)。

「各種設定→表示→人物表現」の「ウサギ」って何のためにあるのですか

キャラクターのグラフィック表示を軽減させたい方のためにある便利なシステムです。キャラクターを一律でウサギマーク表示にすることで、PC負荷を軽減することができます。PC環境によりゲームが重くなる場合、生産で長時間放置する場合などは、ウサギに設定しておくと良いでしょう。(同時に解像度を下げ、画面表現を簡素にするなど各種グラフィックの設定を落とし、天候効果や人物表示などすべてOFFにしておくと尚良いでしょう)


クエスチョンハテナA1TOPにもどる

▼課金・通貨(メム・コイン・DP・ココ・ナス)


課金の仕方がわかりません。

課金通貨DPは、ゲーム内の国営商店から直接購入できません。
公式:サイト内に方法が載っています。サイトにログインしてDPを購入してからゲームにログインすると国営商店に反映されます。
ハンゲーム:サイト内に方法が載っています。ハンゲームで使用するハンコインを事前に購入したのち、ハンコインでDPを購入する必要があります。

通貨は全部で何種類あるのですか。

5種類あります。ゲーム内通貨2種、国営商店通貨3種です。
ゲーム内通貨
コイン=ゲーム内で一部のアイテムやイベント、キャンペーンなどで得られるポイント。装備の修理など、ゲーム内の様々な機能などを利用する際に使用する。他プレイヤーと取引することができる。
メム=ゲーム内でアイテムをお店に売ったり、任務を完了すると得られるポイント。ゲーム内の各種店舗での買物、仕事技術の習得などの際に使用する。他プレイヤーと取引することはできない。
国営商店通貨
DP(童話ポイント)=Webページから現金で直接購入するポイントの名称。国営商店でDP→ココに変換できます。
ココ=国営商店のアイテムやVIPの購入、OFF工具耐久度の購入、移送機能の利用などに使用できる。
ナス=国営商店でココを一定数使用すると得られるポイント。国営商店の「ナス商店」のアイテムを購入することができる。

コインやメムはどうやって貯めればいいの

メムは主にクエスト報酬、生産した食料と薬水の売却、ドロップアイテム売却(幻獣石や鑑定装備の売却)で多く得ることができます。
コインは主にイベント参加、アルバイト、ドロップアイテム売却(鑑定→分解した粉塵・結晶の売却)で多く得ることができます。
メムやコインの入手方法について詳しくは『貨幣について』参照。


クエスチョンハテナA1TOPにもどる

▼VIP・百発百中・福袋


百発百中ってなんですか

国営商店内にあるゲームです。1回50ココで、1つ穴を開けることが出来ます。穴を開けると、景品がもらえます。景品は、その時に上部にテロップで流れているものの中からランダムで当たります。要するに、見た目・形を変えたガチャです・・・。ご利用は計画的に・・・。

VIPになるとどんな良いことがあるのですか

ゲーム進行が、一般の方よりも有利になります。
VIPは、狩りの経験値や報酬、クエストやイベントの報酬等の待遇が良かったり、銀行利用料が無料になったり、VIPしか購入できないVIP商店が利用できたり、移送が半額になったり、また、VIP契約時に万能工具が貰えたり、VIP限定のことが色々あったり・・・etcで、その待遇は色々あります。購入する期間によって値段や、ゴールド、シルバーなど呼称が異なります。
各VIPの待遇内容はゲーム内国営商店で確認できます。


クエスチョンハテナA1TOPにもどる

▼銀行、ウサギポスト、露店、取引


銀行の利用料はいくらですか

1回開くごとに★50メム必要です。ただし、VIP会員になると利用料は無料になります。

ウサギポストって何ですか

自分以外のキャラクターに、アイテム・コインを郵送することができます。郵送する際、送り手側は個数に応じて手数料★メムがかかります。受け手側は手数料発生しません。
また、コインでの「代引き郵送」が出来るので、詐欺やトラブルを防ぐことが可能です。相手が互いに同時にログインして待ち合わせする必要もありません。そのため、個人間の売買取引にウサギポストが利用されることも多くあります。ウサギポスト参照。

ウサギポストに知らない人から「コイン代引き」で荷物が届きました

厳重注意
無視して下さい。取引を約束していない人、知らない人からの代引き荷物は無視推奨です。
代引きで手当たり次第に荷物を送り、受け取らせてコインを取る詐欺の手口です。
誤って受け取りを了承するボタンを押すと、コインを取られます。
相手はサブの捨て用IDで、ぱっと見ただけでは覚えにくいアルファベット羅列などの名前のことが多く、また、通報されても相手は「送り先を間違えただけ」で逃げようとします。この手の荷物が届いた場合はまずSS(スクリーンショット)を撮って、相手に内緒やメールで本当に間違いか詐欺かを問い合わせ、応答がない場合や無視される場合は念のため詐欺疑い有りとしてSS(スクリーンショット)や状況を運営に通報しましょう。クリックして受け取ってしまい詐欺にあってしまった場合、誤受け取りを告げる返金要求の内緒やメールをしても相手に連絡取れないならば(相手が本当に送り先名を間違えただけなら、この時点で連絡が取れて返品返金に応じるはずです)、詐欺を疑って間違いありませんので、内緒のログやメールなどでこちらが対応している点などをSS(スクリーンショット)を撮ってすぐに運営に通報しましょう。

ウサギポストは24時間以内に受け取らないとどうなりますか。

24時間経過すると送り主に返送され、送り主はウサギポストで返送品を受け取ることができます。

幻獣の石像をウサギポストで送ろうとしたら、活力が不足していて送れないと出ました

【注意】
幻獣の石像をウサギポストの郵便で送る場合は、活力10000MAXの状態で封印した石像しか送れません。
(活力が減っている石像を直接トレードすることはできます)
郵送の場合、一旦開封して活力を10000にしてから再度封印しなければならなくなりますので、
石像に封印する際は事前に活力を10000にしておくよう常に心がけると良いでしょう。
(売買取引などで活力がほとんど残っていない幻獣の石像を売りつけられたくない方は、この法則を利用して代引郵便にして送ってもらうと良いでしょう)

露店はどこでやってるんですか

市場です。市場でのみ露店を出せます。レインボーの東西南北の出入り口付近に立っている各マーケット係員に話しかけると、市場へ入ることができます。市場への入場、出店方法など詳しくは『露店』参照。

売買取引を呼びかける掲示板はありますか

レインボーにあります。取引中心伝言板 (44,44)。レインボーマップ南西の角、国王ブタ付近です。


クエスチョンハテナA1TOPにもどる

▼アバター


アバターに付魔できますか

できません><
外装付魔】によって出切る様に仕様変更されました。

カードでアバターを作ったら取引不可になったのですが

(注意)取引不可のカードを使用して生産したアイテムは、出来た物も取引不可になります。
※取引可能なカードでも、取引不可材料を使用すると出来た物は取引不可になります。


クエスチョンハテナA1TOPにもどる

▼キャラクター・騎乗・移動


肌や髪の色、髪型顔などを変更し直すことはできますか

レインボーの美容師リタ(96,66)で設定し直しできます。コインが必要です。『美容院』参照。

レベル30まで使えるステータスリセット、スキルリセットの両アイテムを無料配布しているNPCはどこですか

レインボーの中央広場にいるスタイダス(149,135)から貰えます。
LV30まで使えます。LV31で使えなくなります。
保有していなければLV30まで何度でも貰えます。

騎乗できるのは何レベルからですか

キャラクターレベルが30以上になった時に、探偵助手カイル(123,93)『クエスト「教育」乗る楽しみ』が発生し(発生条件:キャラクターLV30以上で『クエスト「教育」へび使いの試練』クエスト完了済であること)、その過程で騎乗教官ジャイクと会話、「騎乗物ライセンステスト」を受けて合格すると騎乗ペットの獲得ができます。『騎乗について』参照。

騎乗物はどんな種類がありますか

現在、NPC販売の騎乗物はレインボーの騎乗造形師チュート(202,83)が各種販売しています。
騎乗物一覧』を参照。

騎乗用の電池を作る材料「電池材料箱」はどこで買えますか

電池材料箱は、雑貨店のおばさんで販売されています。

騎乗用の電池を充電する方法は

必要LVに応じた新しいエンジン電池を作成し、カバン内に入れた状態でその新しいエンジン電池をクリック。
※電池には耐久があり、乗り降りするか騎乗して1分経過するごとに「1」づつ消耗していきます。

シルバーゴールドへ行きたいんですけど

レインボーの座標(56,153)及び(260,122)から行くことのできるレインボー地下鉄から
シルバーゴールドトレインを利用して行くことができます。乗車賃はメム★。


クエスチョンハテナA1TOPにもどる

▼戦闘


エンカウントって何ですか

ネットゲーム用語です。
ランダムエンカウント=マップをうろうろ歩いてると突然敵に出くわすというエンカウント方式のことです。
レインボーアーチでは、手下幻獣クリックではなく、移動中にランダムで突然エンカウントし戦闘が始まる方式のことを指します。
シンボルエンカウント=フィールド上にあらかじめ敵の形が見えており、プレイヤーキャラクターがそれらの敵キャラクターと接触(主にクリック)することにより戦闘が始まるエンカウント方式のことです。
レインボーアーチでは、手下幻獣をクリックして戦闘を開始する方式のことを指します。
エンカウント=英語の"encounter"(遭遇する) から転じた和製英語。敵と遭遇する(そして戦闘になる)ことを言う。
強制エンカウント=NPCとの会話やマップの出入りなどで強制的に戦闘開始になる場合などを指す。

戦闘位置を替えたい

画面左上のプレイヤーキャラクターの顔グラフィックを右クリックして「戦闘位置」を選択すると、キャラクターと幻獣の戦闘位置を変更することができます。位置を替えたいキャラをクリックして、替えたい位置に移動させてください。その後「確認」ボタンを押すと戦闘位置の変更が反映されます。戦闘中でも、戦闘メニューの移動アイコンをクリックして戦闘位置を変更できますが、変更を行った時点でそのターンは終了となります。

自分より先に、獣化幻獣に攻撃させるには

戦闘位置の設定で、幻獣を自分より前に設定すると、自分より先に攻撃してくれます。自分より後ろに設定すると、自分より後に攻撃します。

自動戦闘で、あらかじめ設定してある技能を使わず、通常攻撃するようになった

注意:
行動内容に「技能」を選択している場合、使用中の技能のレベル★をアップさせたら、
その技能を使用しているカードリーダー設定枠の技能種類を選び直し、設定し直さなければなりません。
選び直さない場合は通常攻撃になります(古いほうのレベル低い技能が、新しいレベルに上書きされて存在しないため)。
(例:火炎球LV1★☆☆☆☆で自動戦闘していたら、技能がレベルアップしたので一旦手動で技能レベルを操作し、火炎球LV2★★☆☆☆にした、というような場合、それに合わせて自動戦闘の行動内容も設定し直してから、再度自動戦闘を再開させる必要があります)


クエスチョンハテナA1TOPにもどる

▼技能・技能書合成


パッシブ技能って何ですか

会得しておけば自動的に適用される技能です。手動で使用する必要はありません。

戦士系、魔法系、信仰系の3種類しか表示されないのですが

技能LV20までは3種類(「戦士系」「魔法系」「信仰系」)の技能から選んで取得していくことができます。技能LV20になると、新たに「旅人系」「幻獣系」「自然系」「暗黒系」「強化系」の技能を取得できるようになります。(これらは技能LV20になるまで技能欄に表れません)『技能と職業』参照

技能LV(と技能の経験値)はキャラクターのLV(とキャラクターの経験値)とは別物ですか

別物です。キャラクター経験値とは別に技能経験値があり、技能経験値を一定数ためると技能LVがレベルアップし技能ポイントが付与されます。
そのポイントを好きな技能に振り分けることで、技能を覚えていくわけです。
ですから、キャラクターのLVを抑えつつ、技能LVを上げることが可能になり、人によって、「キャラクターLV:技能LV」の関係が異なってきます。
例)キャラクターLV30で技能LV25の人もいれば、キャラクターLV30で技能LV35の人もいる、ということ。

ランク1~4の技能書はどこで手に入りますか

ランク4までの技能書の巻物は、レインボーにいる書店店員ルイス書店店員カルロスがメム★販売しています。

ランク5~6「技能書の断片」「魔法のインク」はどこで手に入りますか

技能書合成』参照。
「魔法のインク」はレインボーの『雑貨店のおばさん』でコイン購入できます。また、2010年9月21日(火)定期メンテナンス後からは課金アイテム「~系魔法のインク」が各種ココで販売されています。

ランク7~8「技能書の残章」「神秘のインク」はどこで手に入りますか

技能書合成』参照。
「神秘のインク」は2010年9月28日(火)定期メンテナンス後から課金アイテムとしてココ販売されています。「~系神秘のインク」は、現時点(2010.10.6)では百発百中、福袋のみ。

毎日クエスト報酬で「技能書の断片」が貰えると聞きました

「童話世界の自救会」友好度1000以上、LV15以上で、レインボーにいる女の子リング(103,187)の「『毎日』女の子リングの依頼」をクリアすると、一般は「技能書の断片」2枚、VIPは5枚を報酬として貰うことができます。
※「童話世界の自救会」の友好度は、「『毎日』女の子リングの依頼」の他にもドワーフ五男シャダ(212,124)の「『毎日』童話自教会の依頼」をこなすことで得られます。
※友好度がどれくらい上がったか数値は、キャラクターアイコンの陣営タブで確認できます。
※LV40以上「『毎日』魔法使いロットバルトを倒せ」、LV45以上「 『毎日』樹氷アイスを倒せ」の報酬でも「技能書の断片」が貰えます。
毎日クエスト、友好度、陣営については『毎日クエスト』参照。

不要な技能書を断片と交換できると聞きました

「技能書合成学者」の隣にいる「技能書解析家のバラフ」に不要な技能書を渡すと、
1000メム支払うことによってランク5、6の技能書であるなら「技能書の断片」5枚と交換して貰えます。

技能書の断片を技能書の残章に交換できると聞きました

「VIP専用の毎日クエスト」がLV50でネグロバルトの「ナミン」にて発生し、
技能書の断片20枚を、技能書の残章2枚に交換して貰えます。


クエスチョンハテナA1TOPにもどる

▼装備・装備作成・付魔・改造・修理・鑑定・分解


付魔した装備に、さらに付魔をするとどうなりますか

上書きされます。1つの装備に付魔できる魔結晶は、最大で1つまでです。『付魔』参照。

付魔にかかる費用は一律ですか

支払うコインの額は、付魔する装備のLVによって変動します。(高LVのものほど高くなります)『付魔』参照。

装備作成で完成品に「熊の~」とか「猿の~」など、名称が付くのはなぜですか

名称ごとに、付与されるステータスが決まっています。
例:「猿の~」は筋力、知力がプラスされる。「鯨の~」は体力、精神がプラスされる、etc。
名称ごとの詳しい一覧表は、『装備作成』の「装備の名称と付加ステータス一覧」を参照。

ブローチ、バッジは装備作成できますか

できません。クエストなどで手に入れるか、黒市アクセサリー商人で購入できます。
付魔は可能です。


クエスチョンハテナA1TOPにもどる

▼アイテム


カバン内で複数スタックされたアイテムを分けることはできますか

一旦そのスタックされたアイテムをマウスでつかんで、空いた枠に降ろす時に「シフトキー」を押しながらクリック。

ロトの抽選券、ロトくじって何ですか。

クエストやイベントなどで報酬として「ロトの抽選券」が貰えます。
レインボー(146,159)にいる、くじ売りロトに「ロトの抽選券」を渡して抽選を行って下さい。『ロトくじ景品』参照。
※くじ売りロトの抽選はメンテナンス開始の5分前から、休止状態となり抽選できない状態となります。ロトの抽選券には引き換え時間がありますので、期限前に抽選するようにご注意ください。

コイン交換券はどうやって交換すればいいですか

交換券を右クリックで使用(交換)できます。※コイン交換券は、同額のメムを消費し同額のコインに交換することができる券です。

幻獣カード・幻獣人形は何に使うのですか

インターフェイスにある「収集」画面で収集手帳に入れ、コレクションすることができます。また、決められた数を集めてレインボーの『ムトー兄弟』に渡すことで、ロトの抽選券や変身薬に交換してもらうことができます。

別荘地下室でドロップする「ワイン」「ブランデー」は何に使うのですか

ゼリーのフララの部屋へ行くために必要です。ラチャチャの部屋の北部屋にいる大酒飲みバイウェンに、プレイヤー1人につきワインを10本、もしくは、ラチャチャの部屋の南部屋にいる大酒飲みバイウィンに、プレイヤー1人につきブランデーを10本を渡します。名前も姿も似ていますが一文字違いで別人です。『別荘地下室』参照。
※このほか、レインボーにいる酒商人ワイン (103,78)がワインかブランデー10本単位で経験値と交換してくれます(LV条件有?)。


クエスチョンハテナA1TOPにもどる

▼生産・工具(採取・加工・製作)


訓練工具と万能工具の違いを教えて下さい

訓練工具はLV30未満の仕事に使用できる工具です。誰でも、レインボーの仕事訓練商人(90,68)からコインで購入できます。
万能工具はLV30以上の仕事に使用できる工具です。VIP会員のみ、VIP商店守衛 (82,29)のVIP商店でコインで購入できます。また、国営商店でココやナスで購入することが出来ます。
※LV30以上の仕事には必ず万能工具が必要になります。

どの種類の仕事をする場合でも、工具は訓練工具・万能工具で良いのですか

はい、そうです。
ハーブ採り、鉱石掘り、釣り、狩猟、農作業、料理、薬水、どの場合でも工具は同じ物を使います。

訓練工具1個でLV1の採取物何個が採れますか

訓練工具1個でLV1の採取物は150個採れます。
工具と採れる採取物の数などの関係は、『工具と採取物の関係』参照。


クエスチョンハテナA1TOPにもどる

▼幻獣・幻獣用アイテム


幻獣って何ですか

いわゆるペットです。MOB=幻獣。通常はMOBを捕獲することで一旦「~の石像」としてアイテム化し、石像をクリックすることで開封し自分の仲間にします。
ただし、自分のLVより5以上LVが高い幻獣の石像は開封できません(キャラクターLV30のとき、幻獣LV36は開封できない)。同様に5以上高いLVの幻獣には経験値が入りません。ご注意ください。
※2010/10/12(火曜日)のメンテナンスから、石像開封時のレベル制限はなくなりました。

幻獣は、共に戦う「獣化」以外に、「武化」「鎧化」「魔化」「法化」「霊化」に配置させることで、キャラクターのステータスに各幻獣のステータスを反映させることができます。捕獲や配置などは『幻獣について』、公式のガイド・幻獣(http://gamespace24.net/rainbow/main/guide/system/pet.html)などを参照。
※幻(まぼろし)と獣(けもの)で読みは【げんじゅう】です。幼(おさな)い獣と書いて「ようじゅう」ではありませんので、間違えて赤っ恥かかないようにしましょう・・・。

どんな種類の幻獣がいますか

たくさんいますので、まず『幻獣成長表』を見てみることをお勧めします。

配置した幻獣のうち、どれか1匹だけにしか経験値が入らないのですか

1匹だけです。
配置は一度に最大6匹の幻獣をそれぞれ「獣化」「武化」「鎧化」「魔化」「法化」「霊化」に配置できますが、
戦闘で経験値を獲得できるのは、そのうちの1匹だけになります。
幻獣配置ウィンドウで配置箇所にあるアイコンをクリックして点灯させると、
その配置箇所に配置されている幻獣にのみ経験値が入ります。『幻獣について』参照。

参考:
2010/10/12(火曜日)のメンテナンスから、
今まで1体ずつしか育成できなかった幻獣を同時に複数体育成できるようになる新アイテム「幻獣育成カード」(課金アイテム)が発売されました。

捕獲した幻獣は降級して育てたほうがいいですか

野性のまま育てても構いませんが、降級してLV1にした状態から育て直すのが一般的です。野性のものと、降級後育て直したものとではステータスに大きな差ができますので、育て直すことをお勧めします。降級はレインボーの幻獣降級師フサイル (124,139)で出来ます。
※同じ幻獣を2匹用意して、融合させても可。融合後に出来る幻獣はすべてLV1になります。

幻獣はエサを与えないと死ぬのですか

死にません。エサを与えなくても幻獣は育ちます。
ここでエサと呼んでいるのは、生命に関わる食事のことではなく、
例えるならLVアップ時のステータス成長を良くするためにあらかじめ与えておくドーピング剤のようなものです。
何をどれだけ与えるかで、LVアップ時にプラスされる能力に影響します。
詳しくは『幻獣の成長効果(エサ)』参照。

幻獣系の技能がなくても捕獲できますか

1級~3級封印石までの幻獣は誰でも捕獲できます。4級封印石からは『幻獣系』の技能「幻獣捕獲」を覚えていないと捕獲できません。

封印石はどこで買えますか

等級によって買える通貨や店の形態が異なります。詳しくは『幻獣用アイテム紹介』でご確認下さい。

幻獣の成長係数って何ですか

成長係数とは、幻獣固体ごとの能力成長を表す固定の数値です。
(この数値は、幻獣がレベルアップ時にユーザーが割り振るLVアップポイントや食事成長ポイントを除いたものです。)
※ただし、同種以外の2種の融合によって出来た幻獣は、親幻獣の父母どちらかの成長係数を上書きして引き継ぎますので、幻獣個体ごとの固定数値と異なる成長係数になる場合があります。
詳しくは『成長係数』参照。

幻獣用ドリンクって何ですか

「幻獣用ミルク」「幻獣用ジュース」「幻獣用サイダー」などのことです。
これらは幻獣のレベル降級の際に使用できます。詳しくは『幻獣用アイテム紹介』でご確認下さい。

幻獣の活力が0になるとどうなりますか

活力が0になると、その幻獣を展開できなくなります。活力の回復アイテムは、展開して経験値が入る状態の幻獣に使われるため、0になってしまうとアイテムによる活力の回復もできなくなってしまいます。0になってしまって活力を回復させたい場合は、各街にいる幻獣医師に依頼することで活力を0から1に回復させなければなりません。
※レインボーは幻獣医師パット (120,125)です。 幻獣医師は活力0の場合にのみ(0/1000)から(1/1000)に回復してくれます(有料★メム:料金体系不明)。0以上の場合は、『悪徳商人』が販売している「活力の種」「活力の果実」や、国営商店の「活力のジュース」などの活力回復アイテムを使用します。『幻獣用アイテム紹介』参照。
※展開できる状態でなければ、アイテムで活力回復することができなくなるので、とにかく、活力が0になってしまわないようご注意下さい。

幻獣融合で技能水晶を使わずに融合して融合後の幻獣に技能はつきますか?

公式HPでは“「幻獣技能水晶」を使用しない場合でも、技能を継承する可能性はあります。”と明記されています。
【要検証】
しかし、超低確率なのか不具合なのか、相当数を融合しておりますがまだ一度も技能がついたことはありません・・・・。
情報求む。技能付いたことのある方、ご存じの方はこの項目追記もしくは書き換え御願いします。

取引不可の封印石で捕獲した幻獣は、開封後、再度封印し直すと取引可能になりますか

なりません。取引不可の封印石で捕獲した幻獣は、降級したり封印したり何しても取引不可のままです。

取引可能の幻獣に、取引不可の幻獣ジュースを与えてから封印した石像は、取引可能ですか

取引可能です。
【注意】
幻獣の石像をウサギポストの郵便で送る場合は、活力1000MAXの状態で封印した石像しか送れません。
(活力が減っている石像を直接トレードすることはできます)
郵送の場合、一旦開封して活力を1000にしてから再度封印しなければならなくなりますので、
石像に封印する際は事前に活力を1000にしておくよう常に心がけると良いでしょう。
(売買取引などで活力がほとんど残っていない幻獣の石像を売りつけられたくない方は、この法則を利用して代引郵便にして送ってもらうと良いでしょう)

石像から開封するときに、幻獣技術が3つから2つになって1つ減りました。これは仕様ですか?

低確率で発生する仕様です。開封時に技術を忘れてしまう不運なケースがあるとのこと。

幻獣を「武化」「獣化」等に展開できなくなりました

2010/10/12(火曜日)のメンテナンスで幻獣展開のレベル制限に仕様変更が入り、
プレイヤーレベル+6以上の幻獣を展開することができなくなりました。
※現在、レベル6以上の幻獣を展開している場合、一度解除してしまうと再度展開を行うことはできません。


クエスチョンハテナA1TOPにもどる

▼イベント・乗物


レインボーやベーポ港にある乗物に乗るとどうなるの

「乗り物コイン抽選」◆開催時間:常時開催
レインボーとベーボ港にある乗り物に乗ることで、抽選で「コイン交換券」が得られます。
(200コイン以上の交換券がでると、アナウンスが流れます)
※イベント「コイン特快」について◆開催時間:毎日22:00 ~ 23:00
一定の時間内にレインボーとベーボ港にある乗り物に乗ることで、
「乗り物コイン抽選」とは別に、抽選で多額の「コイン交換券」が得られます。
詳しくは『乗り物コイン抽選 コイン特快』参照。


クエスチョンハテナA1TOPにもどる

▼クエスト


大いちごウサギ、魔王ウシが倒せません by孤独なソロ

どうしても無理な場合は、お金で解決することができます。
大いちごウサギ・魔王ウシをクリックで話しかけた際に、負けてくれるという選択肢がありますのでよく読んでみましょう。
大いちごウサギは★100メム支払うと負けてくれます。
魔王ウシは★200メム支払うと負けてくれます。

「薫製ダックご飯」「調心ドリンク」はどこで入手できますか

レインボーの『食料品店』『薬品店』で購入できます。
製作で生産できる「調心の薬水」「スパイシーダック」「ガチョウ丼」ではありませんのでご注意下さい。

オートランで「別荘の次女ポニー」へ辿り着けません

西の野原にいる「管理人ラク」(201,3)と会話して別荘へ入らなければなりません。

毎日クエストの討伐クエストで、時間内にクエストをクリアする事ができません。

ダンジョン内でパーティーを解散すると、ダンジョンの外に移動する事ができます。
目的を達成したら一度パーティーを解散する事をおすすめします。

クエスチョンハテナA1TOPにもどる

▼狩り・PT


チーム(PT)は何人まで組めますか

5人までです。

チームと隊列ってどう違うのですか

レインボーアーチでは、「チーム」という概念の中に、さらに「隊列」という概念が存在します。
チームを組み、隊列に参加することで初めて、移動や戦闘などをリーダーと共に行動できます。
チームを組んだ状態で隊列からのみ外れると、チャットやメンバー表示のチーム状態を維持したまま自由に行動できるようになります(移動や戦闘は共になりません)。
チームで狩りをしたあと街に戻って、チームは維持したまま一旦隊列だけを抜けて各々がドロップ品を処理し、チームチャットで次の集合場所や時間を話し合いながら、その後すぐにまた集まって隊列に加わり直して狩りに出かける、というふうにできるので、非常に便利です。

戦闘後、経験値が入らなくなったのですが

2010.9.24付のアップデートで以下のような仕様変更がありました。これに該当していないかご確認下さい。
------------------------------
敵幻獣から得られる経験値の取得条件を以下のとおり変更いたしました。
・敵幻獣のレベルが、プレイヤー自身のレベルより20以上低い場合、
 経験値を取得することはできません。
・敵幻獣のレベルが、プレイヤー自身のレベルより6以上低い場合、
 取得経験値が減少いたします。
 レベルの差が大きいほど、減少率は高くなります。
------------------------------


クエスチョンハテナA1TOPにもどる

▼連盟・チャット・メール・その他コミュニケーション


連盟って何ですか

ギルド、クランのようなものです。

連盟は何LVになれば設立できますか、入れますか

キャラクター30LVで自分の連盟を設立できます。既存の連盟への加入ならLV制限はありません。

連盟を脱退してすぐ、他の連盟に加入できますか

加入できます。

連盟の加入募集の掲示板はありますか

レインボーにあります。連盟告知欄 (150,49)。
レインボーマップ南部のレインボー移送石到着地点、連盟長老や連盟任務員などの関連NPCのそばです。

友人リストは何人まで登録できますか

40人まで登録することができます。無視リストも同様です。

チャット欄にカバン内のアイテム名をリンク表示させるには

チャットの文字打つところに、アイテムをマウスで掴んで乗せる(ドラッグアンドドロップする)。


クエスチョンハテナA1TOPにもどる

▼その他・未分類


このゲームの本家はどこの国ですか

台湾です。

本家台湾の攻略サイトのURLを教えて下さい

「yatta亞達攻略網 彩虹汽泡,彩虹汽泡online」(http://www.yatta.com.tw/guide/bubble/home




  • 最終更新:2012-07-13 01:55:09

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード