ゲーム開始時のQ&A

ゲーム開始時のQ&A

キャラ001.png



Q1 プレイヤーが作成したキャラクターの種族や性別によって、能力などの違った特徴がでるのでしょうか?

『A1:』
■キャラクターの種族や性別によっての見た目以外の違いはありません。
■ただしレインボー王家商人などの販売物の中に、特定の種族だけ使用可能なアイテムがあります。

Q2 HPとかの回復はアイテムだけなのでしょうか?

『A2:』
■プレイヤーや幻獣の回復方法は、回復魔法、回復アイテム、レインボーにいる看護婦(192,70)、レベルアップなどです。
■レインボーにいる看護婦(192,70)が主な回復方法になると思います。

Q3 スキルやステータスを振りなおすことはできますか?

『A3:』
■レインボーにいるスタイダスと話すと、レベル30まで使用できるステータス、スキルリセットの薬を何度でも貰う事ができます。

Q4 キャラクターの名前を非表示にする事は可能なのでしょうか?

『A4:』
■現在キャラクターの名前を非表示にする方法は実装されていないと思います。

Q5 物理回避や魔法回避はステータスと関係がないのでしょうか?

『A5:』
■能力ポイントの増減による物理命中、物理回避、魔法命中、魔法回避、補助命中、補助回避の増減は有りませんでした。
■命中と回避は、ステータスの影響は受けないと思います。

Q6 幻獣の持てる数が最大になった時、それ以上幻獣を取得するには、幻獣を捨てる以外の方法は存在するのでしょうか?

『A6:』
■レインボーにいる幻獣封印職人リアンの所で、幻獣を再度石像に封印する事ができます。
■封印された幻獣はいつでも元の状態に戻すことができます。(自分のレベルより6以上上の幻獣の封印を解除する事はできません。)
■ただし、幻獣は封印されたレベルの初期値に戻るため、端数の経験値は切り捨てられます。

Q9 パーティーを組んだ時のメリットを教えてください。

『A9:』
①敵の出現数は最大でパーティー人数×3匹になります。
そのため討伐クエスト関係でのクエスト達成が容易になります。
②ダンジョン攻略のダンジョン内では、敵の数がパーティー人数に関係なく最大数出現します。
ダンジョン攻略時でのパーティーは必須になりそうです。
③パーティーのリーダーとペットの経験値が10%上昇します。( 技能経験値は同じ)

Q14 回復について教えてください。戦闘中に、自分の幻獣と味方と味方の幻獣を回復するには治療術しか方法はないでしょうか? 食べ物でやってみても自分しか回復できないので食べ物では自分以外の回復は無理でしょうか?よろしくおねがいします。

『A14:』
治療術以外の自分以外への回復方法は現状では存在しないと思います。愛撫でのスキル回復対象も自分の幻獣だけでした。

Q16 幻+5の幻獣は封印は溶けますが、経験値が入りません。+4から入るのでしょうか?

『A16:』
幻獣への経験値の分配は、幻獣のレベルが自分のレベルより+5以上高い場合は経験値が0になります。
幻獣のレベルが自分のレベルより+4以下の場合は、通常の経験値が幻獣に分配されます。

Q26 幻獣石Ⅱの使い道ってありますか?

『A26:』
幻獣石Ⅱの使い道は、現在まだ確認されていないと思います。

Q27 幻獣石XIIなるものがドロップしましたが、やはり用途なしですか・・・?

『A27:』
幻獣石XIIの用途も、現在確認されていないと思います。

Q28 カードリーダー等自動戦闘用のアイテムを間違えて捨ててしました、再度入手することは可能でしょうか?

『A28:』
現在自動戦闘用のカードの入手手段は、「彩虹戦隊から送られた宝箱」以外では、災難な勇者連盟の友好度7000以上の条件で、災難な商人マンジが300コインで売っている補助型HPカードだけだと思います。

Q31 戦闘位置について質問なのですが、戦闘位置によって攻撃力、防御力などに変化はあるのでしょうか?中衛をあけることで範囲で被害をうける確率を減らすくらいしか体感できないのですが。

『A31:』
攻撃を与えた時のダメージ、攻撃を受けた時のダメージには変化は確認されませんでした。隊列で一番重要になってくるのは、前列のPC、幻獣から必ず行動する事だと思います。行動する順番によって、技能の連携を使うことができます。
例えば、PCを幻獣より前に隊列を設定して、PCの祝福(補助効果アップ)を幻獣のいちごウサギにかけて補助効果をアップして、いちごウサギの技能『ウサギの知恵』で他のプレイヤーの魔法攻撃力を大幅に上昇させる事ができます。
その他では、パーティーを組んだときに敵の範囲攻撃ができるだけ重複しないような隊列をとる事も、ボスモンスターなどの強敵との戦闘で重要になってくると思います。

Q32 経験値についてですが、ソロの時とPT組んだ時では、得られる経験値に差はあるのでしょうか?ほぼソロしかやっていないので気になります。

『A32:』
クロロゼリーを倒して検証した結果、クロロゼリーを1人で2匹倒した時、32の経験値でした。
クロロゼリーを2人で3匹倒した時が、それぞれの経験値がリーダー45 他41でした。
ですので、クロロゼリー1匹の経験値で計算しますと、1人ですと1匹のゼリーについて16の経験値になります。
2人ですと、ゼリー1匹当たりの経験値が28.6になりますので、パーティーをくむとリーダーに入るパーティーボーナスの10%以外にも経験値のパーティーボーナスが存在すると思います。

Q35 銀の懐中時計の入手方法わかる方いませんか

『A35:』
銀の懐中時計はロットバルト(フクロウ)のドロップ。ドロ率も高いのでソロできる人は大量に持ってるよ。
『A35-2:』
すみません訂正します。銀の懐中時計は、オディールではなくロットバルトです。

Q36 乗り物で拾えるコイン交換券が、実装直後には6・12・24・48など、必ず貰えていたのですが、急に全く貰えなくなりました。どのような条件で貰えなくなるのか、情報ありましたらお願いします。稀に高額(200~480)は出てるのは確認しています。

『A36:』
本日全てのアトラクションに乗って見ましたが、コインは貰えませんでした。実装直後に必ずコインが貰らえたのは、サービスだった可能性があります。

Q38 生産の薬についてですが現在Lv6で清心の薬水(強)作れません。素材含め仕事のとこに無いのですが特殊なんでしょうか?(誰かに教わるとか

『A38:』
β時に実装されていたレア素材が、正式サービスでは今まで確認されていませせんので、実装されなかったと思います。それに伴って、レア素材を使った生産レシピも実装されなかったのだと思います。

Q39 攻撃系統のスキルレベルによって命中率は変動しますか?

『A39:』
攻撃技能の技能レベルによる命中率の上昇はないと思います。

Q40 いま2級の入手方法はありますか?露天でも最近見かけないし

『A40:』
ブルカの調査クエストの夢見るザンイから受けられる白鳥の湖にいる火炎オロチを討伐し、少女の絵を取得クエストの報酬で、2級封印石を1つ取得できます。以前は、拳王ジョリーのじゃんけんの報酬で貰えましたが、報酬の変更があってからは、確認されていないと思います。

Q41 幻獣技能水晶はどこで入手出来ますか?

『A41:』
現在課金くじのアイテムで入手できます。

Q42 幻獣スキルの噴火の範囲はどんなものでしょうか? T字からと書いてあるけど何体まででしょうか?

『A42:』
幻獣スキルの噴火は、攻撃目標と直後の3体で計4体に攻撃します。

Q43 幻獣の型や元素水晶等を使った場合でも突然変異は発生するのでしょうか?課金して任意の幻獣がで出来なかったとなると厳しいですよね・・・

『A43:』
幻獣の型を使用して、分類継承を確定させると、おそらく突然変異は発生しないと思います。

Q44 吸血は知力依存なのか 精神依存なのか習得している方検証して下さいませんか?

『A44:』
暗黒系技能のこれまでのスキルがすべて知力に依存しています。おそらく吸血の効果も知力依存だと思いますが、検証が必要だと思います。

Q45 技能書の断片20枚で残書1枚に出来ると聞いたのですがどこで出来るのでしょうか?

『A45:』
ネグロバルトにいるナミンで、VIP限定毎日クエスト「技能書の研究」断片20枚を断章2枚に交換できます。

Q46 辺境の村にいる魔女とクモからは人形やカードはドロップするのでしょうか?

『A46:』
辺境の村にいる幻獣からの、カード、人形のドロップはしないと思います。

Q47 ○○符について質問なのですが、+25でどのくらい威力が上がるんでしょうか?

『A47:』
ステータスリセット 武器なし 破金刀Lv1でダメージが 26 25 26でした。
ステータスリセット 武器なし 破金刀Lv1 金光符Lv1でダメージが 33 34 31でした。
ステータスリセット 武器なし 破金刀Lv1 金光符Lv2でダメージが 39 41 39でした。
ステータスリセット 武器なし 破金刀Lv1 金光符Lv3でダメージが 49 50 51でした。
ステータスリセット 武器なし 破金刀Lv1 金光符Lv4でダメージが 61 63 64でした。
ステータスリセット 武器なし 破金刀Lv1 金光符Lv5でダメージが 77 75 78でした。
以上の検証結果から、金光符Lv5を付与する事によって、ダメージが51上昇しました。

Q48  失礼します。現在の各友好度を確認したいのですが、方法がわかりません。どのように確認できるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。

『A48:』
すみません、友好度の確認方法が変更されていました。現在の友好度の確認方法は、『①左下に表示されているキャラクターアイコンをクリックします。②陣営タブをクリックすると現在の陣営との友好度を確認する事ができます。』になります。友好度のページを訂正しました。

Q49 泥ヘビの毒攻撃は精神を上げるとダメージもアップしますか?旅人系スキルの毒薬と泥ヘビの毒攻撃は効果が重複するのでしょうか?

『A49:』
旅人系技能の毒薬が敏捷依存ですので、毒攻撃の毒の効果を上昇する為には、敏捷が必要だと思いますが、検証が必要だと思います。幻獣の技能に対しての検証は、難易度が高い質問ですので、未解決の質問で分かりしだい回答したいと思います。

Q50 騎乗に必要な電池材料箱はどこで入手できるのでしょうか?

『A50:』
電池材料箱は、レインボーにいる雑貨店のおばさんで100メムで販売されています。(雑貨店のおばさんページに情報が記載されていませんでしたので更新しました。)

Q52 「主要」クエストをまとめたページはありますか?「教育」とかその他はあるようですが肝心の「主要」はどこでしょう。探してもわからなかったのでどこか教えて下さい宜しく御願いします

『A52:』
現在主要クエストは、首都レインボーページ『39-1』 名探偵アトンの項目に記載されている情報しかありませんが、主要クエストページを作成しました。

Q53 別荘地下室で敵から取得できる「ワイン」は何に使うのですか?

『A53:』
ゼリーのフララの部屋への移動条件が、移動用のNPCに1人についてワインかブランデーを10本渡します。その他ではレインボーにいる酒商人ワインで、ワイン10本かブランデー10本と経験値を交換できます。(レベル30~40?)くらいが条件だっと思います。

Q54 レベル50なのですが、ゴードン一家の毎日クエが受けられません。どうしたら受けられますか?

『A54:』
ゴードン一家の依頼の発生レベルは、51からになります。シルバーゴールド(クエスト)ページゴードン一家の依頼の発生レベルを訂正しました。

Q55 信仰系の守護は具体的にどのような効果があるのですか?

『A55:』
守護は、ガチョウの怨念 ビサンの毒霧などの解除ができる技能だと思いますが、確認の方法が分かりずらく未検証ですので検証ができしだい回答したいと思います。

Q56 品種成長と元素成長が同じ(ミズクなど)場合降級したさいその能力は2+成長係数での増加分でしょうか?

『A56:』
検証の為に、抹茶ウサギと恥ずかしガールをレベル1にダウンしてみました。
Lv20 抹茶ウサギHP 300 MP 40 筋力 0 体力 40 知力 0 精神 0 敏捷 0
Lv1 抹茶ウサギHP 22 MP 3 筋力 1 体力 3 知力 1 精神 1 敏捷 1
Lv48 恥ずかしガールHP 480 MP 96 筋力 48 体力 0 知力 96 精神 0 敏捷 96
Lv1 恥ずかしガールHP 34 MP 6 筋力 3 体力 1 知力 5 精神 1 敏捷 5
以上の結果から、幻獣のレベルダウンをすると、最低の能力が1で、すべての能力が一定の割合で減少すると思います。
まっちゃウサギのMP40が3に、体力 40が3になった事から、LV1時に種族、属性のボーナスポイントは反映されていないと思います。

Q57 幻獣の活力がゼロになったら、どういうことになるのでしょうか?ご存じでしたら教えてください。

『A57:』
力が0になると、その幻獣を展開できなくなります。
また活力の回復アイテムは、展開して経験値が入る状態の幻獣に使われるため、0になってしまうとアイテムによる活力の回復もできなくなってしまいます。

0になってしまって活力を回復させたい場合は、各街にいる幻獣医師に依頼することで回復させることができます。

検証データとして報告します。
61lvの幻獣、活力0になったので、幻獣医師に復活してもらいました。
費用1200メム、活力は1回復です。そのため悪徳商人から活力復活のアイテム購入し活力補充しました。
医師は完全復活させるのではないのですね。

Q58 幻獣栄養剤等は一部の幻獣には使用できないとありますが、激炎ライオン等のイベント幻獣には使用できますか?

『A58:』
課金系の幻獣に栄養剤等を使用し融合出来ます ただ命の源を使用し課金系の別属性を作ろうとした場合、その幻獣は作成できませんと表示される場合があります

激甘クッキーにのみ“※命の源、元素水晶を使用して融合を行う場合、元素属性を制御して 火属性以外のクッキーを生み出すことはできません”表記有り。他はなし。どうなるかは不明ですが参考までにコメントしておきます。

Q59 暗影の月は、技能レベルを上げると、ダメージがぞうかしたりするのでしょうか?技能の説明は、レベルを上げてもまるで変わらないのですが。

『A59:』
技能レベル1と技能レベル5で効果が同じ技能は今まで確認さていません。
暗影の月の説明が同じですと、技能レベルによって威力が上昇すると思います。

Q60 銀の懐中時計などの水属性攻撃力+2は分解で結晶になりますか? かれこれ20個ほど分解してますが属性攻撃力+の結晶が出来ません

『A60:』
属性攻撃の結晶はあります(シャルルの露店で見ました) が、作り方はわかりません…

Q61 既述でしたらすいません、魔法職にはさまざまな属性の攻撃技があるんですがどれがお勧めなんでしょうか?(火力の高い奴がいいです)

『A61:』
はじめまして~。人気があるのは、多重破金刀や火炎流星→煉獄の炎と取っていくパターンだと思います~。後は戦闘称号を単体でいくのか複合狙いでいくのかで変わってくると思います。

Q62 滝の洞窟にて開く壁次第でハガーorトロル、その次がサル王となったのですがサル王を倒した後前者の残りと戦うことは出来るのでしょうか?

『A62:』
残念ながら、どちらか一方しか戦うことは出来ないと思います。ダンジョンを出てリトライするしかなさそうです。

Q63 今作業放置して戻ったらウサギポストの前で戦闘になり炭焼きダックと戦いました3級石でも捕まえられなかったのです。レアでしょうか?

『A63:』
それは巨大幻獣になった人にクリックされたため起こった戦闘です。イベント戦闘なので捕獲することはできません。


  • 最終更新:2012-08-16 11:11:11

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード